MENU

ダメ男への依存をやめたい!依存してしまう女性の特徴と脱出方法を紹介!

「ダメ男に依存してしまった…私っておかしいのかな?」

「ダメ男への依存をやめたい!でもどうやって抜け出すの?」

周りからもやめときなよと注意される程のダメ男。

しかしなぜかそんな彼に心惹かれて依存してしまっている自分がいる…

この記事では、そんなダメ男に依存してしまいやすい女性の性格や特徴、ダメ男への依存をやめる方法を解説します。

実際ダメ男に振り回されていた私の体験談をもとに解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

【この記事でわかること】

  • ダメ男に依存する女性の性格
  • ダメ男に依存する女性の特徴
  • 依存から脱出するための4つのポイント
目次

ダメ男への依存をやめたい!依存してしまう女性の性格

ダメ男に依存してしまう女性ってどんな人なの?

ダメ男から抜け出せない…なぜだろう?

もしかすると、それは性格的に依存しやすいタイプなのかもしれません。

ここではダメ男沼にズブズブ入っていきやすい女性の性格を解説していきます。

【ダメ男に依存しやすい女性の性格】

  • 基本ネガティブ思考
  • 優しすぎる(断れない)
  • 面倒見がいい
  • 恋愛依存体質

基本ネガティブ思考

自分に自信がなく、基本的にネガティブ思考の人はダメ男に惹かれやすいです。

ネガティブさんは「こんな私を愛してくれる人なんていない…」と勝手に思い込んでしまいがち。

そのため、自分に興味を持って近づいてくるダメ男に思わず依存してしまうのです。

こんな私を彼は受け入れてくれる…好き!

自信がなく引っ込み思案な女性は、ダメ男の餌食となってしまうのじゃ

優しすぎる人

人一倍優しい、いえばお人好しの人もダメ男の沼に入ってしまいがちです。

また、頼まれたことを断れないタイプの人もこれに当てはまります。

なんでも許してくれたり、お願いごとを聞いてくれる女性は、ダメ男にとって最高の女性。

こいつ俺の言うことなんでも聞いてくれるじゃん、キープしとこw

なんて、都合よく利用されることもありますし、引き止められるといつまでも依存から抜け出せません。

面倒見がいい

面倒見がいいしっかりものさんも、意外とダメ男に依存しやすいです。

目の前に自分よりダメで、自分を頼ってくれる男性が現れると、つい面倒を見てしまいたくなるからです。

そうしているうちに、お互いがお互いに依存する『共依存』状態になり、現状から抜け出せなくなります。

共依存状態になってしまうと、抜け出すのは一苦労じゃろうな

恋愛依存体質

恋愛依存体質の人はダメ男に依存しがちです。

そのため、恋愛依存体質の人は普通の人より要注意しなくてはなりません。

恋愛依存体質の人は好きな人や気になる人ができると、ひたすら夢中になって追いかけてしまいます。

その相手がどんなダメな男だったとしてもね。

友情より彼氏!勉強や仕事より恋愛!って感じになりがちだよね

ダメ男への依存をやめたい!依存する女性の特徴

ふーん、まあ自分は依存してないし関係ないもんね〜

果たして本当か?無意識に依存しているかもしれんぞ?

自分はそこまで依存していないから大丈夫!

そう自分では思っていても、気づかぬうちに依存してしまっているかもしれません。

そこで、ダメ男に依存してしまっている女性の特徴を解説していこうと思います。

1つ当てはまると依存予備軍、3つ以上当てはまるとすでに依存しているのを自覚すべきかもしれません。

【ダメ男に依存する女性の特徴】

  • 尽くし過ぎてしまう
  • 自分がいないとダメだと思い込む
  • 彼中心の世界になってしまう
  • 周りの意見が聞けなくなる
  • 自分を大事にしてくれる男を知らない
  • 訪れない「いつか」を期待している

尽くし過ぎてしまう

ダメ男に依存する女性は、知らないうちに彼に尽くし過ぎている可能性があります。

理由としては、自分が必要とされていると感じることで、一時的な安心感を得ようと必死だから。

彼に愛想つかされたくない!

必要とされていたい…

そんな思いから、彼の言うことをなんでも聞いて尽くしすぎてしまいます。

自分がいないとダメだと思い込む

ダメ男に依存する女性は皆「自分がいないとダメ」と自らを縛りつけて離れません。

なぜなら彼に周りが呆れて離れていく中、自分だけは味方でいてそばにいなくてはと思っているから。

実際そんな義務や責任は一切ないのですが、依存している人はその考えで思考停止してしまってます。

彼には私がいないとダメなの!

自分だけは彼を愛する、という漫画のヒロインを夢見てしまいがちじゃ

彼中心の世界になってしまう

ダメ男に依存してしまっている女性は、知らないうちに彼の世界にのめり込んでしまっています

恋愛に夢中になること自体は問題ないのですが、よくないのは自分の事を一番に考えなくなること。

ねえ、今日の夜俺のとこ来てよ。

今日の夜は用事が…でも彼が必要としてるなら行かなきゃ

自分の用事があったり体調が優れないときでも、彼に求められると自分に鞭打ってでも彼に応えようと動きます。

彼の言葉や欲求はあなたにとっては絶対。

そんな彼中心の世界に依存してしまうのです。

周りの意見が聞けなくなる

ダメ男に限らずですが、1度好きになってしまうと周りの声が全く耳に入らなくなります。

自分から見ると魅力的で素敵な人。

でも周りからはダメ男に見えているかもしれません。

やめた方がいいよ!と忠告されても耳にフタをし、闘牛の如く彼にまっしぐらに突っ走っていきます。

こうなったらもう誰にも止められぬな…

自分を大事にしてくれる男を知らない

自分を本当に大事にしてくれる男の事を知らないという場合もあります。

初カレがダメ男だったり、ダメ男製造機になっていると自分で気づいてない、それが当たり前。

その為、もっとほかにあなたを大事にしてくれる素敵な男性がいるはず。

なのに知らないので、「この人しかいない」とダメ男達に囚われの身になってしまうのです。

訪れない「いつか」を期待している

「いつかいい人になって私を愛してくれる」

「私だけは彼を信じて変わってくれるのを待つ」

依存しがちな女性はこの「いつか」を信じて、ずっと彼に期待して待ってしまうんですよね。

ですがこの際はっきり言います、そのいつかは99.9%訪れません!

Gが人間に転生するくらいの確率ですので、血の涙を流しながらでも現実を受け入れましょう

悲しすぎる現実…でもちゃんと受け止めないとね

ダメ男から脱出するための方法4選

ダメ男の彼から脱出したい!

そう決めたなら、決意は固く覚悟を決めるべし!

ダメ男から脱出するには、かなりの努力が必要になってきます

一度依存してしまうと、抜け出すのは至難の業。

覚悟を決めて少しづつ、幸せな新しい恋に向けて前を向きましょう!

【ダメ男から脱出するための方法】

  • 予定を増やす
  • 寂しさや孤独感に負けない
  • 周りの意見に耳をしっかり傾ける
  • 彼との将来をイメージする

予定を増やす

まず、シンプルですが彼と接触する機会を減らしていきましょう

彼から抜け出すにはまず彼と距離をとらなくては意味がありません。

予定を入れてから急に誘いが来ても自分の予定を必ず優先しましょう。

ここで負けたら振り出しに戻ってしまうぞ!

自分の予定を増やすことで彼を思い出す時間も自然と減っていきます。

この機会に新しい事にチャレンジしたり、自分磨きをするのもおすすめですよ。

寂しさや孤独感に負けない

寂しさや孤独に対する不安はとてつもなく大きく、壊れてしまいそうになりますよね。

しかし、何度も同じことを繰り返してしまうと一生依存から脱出出来ません

一姫

辛いのはすごくわかる、私も毎日のように泣いてばかりだったから。

しかしぐっと抑え込んで、寂しさや孤独感に耐えるための別の方法を考えましょう。

大丈夫、寂しさや孤独は彼以外でも埋めることが出来ますから。

【寂しさや孤独を一時的に埋める簡単な方法】

  • 音楽を聞く
  • 好きな動画を見る
  • 彼以外の誰かに話を聞いてもらう
  • ペットと過ごす
  • 散歩する

周りの意見に耳をしっかり傾ける

ダメ男の依存から脱出するには、周りの意見にしっかり耳を傾ける事が大切です

やだ!否定的な言葉なんて聞きたくない!

自分の恋を否定しているような言葉を聞くのは辛いことです。

しかし、周りはあなたの幸せを願ってアドバイスをくれているのかもしれません。

周りすべてがあなたの敵ではありません。

ですので一度怖がらず、少しずつでもいいので周りの言葉に耳を傾けてみてください。

一姫

私も散々言われて辛かったですが、今振り返るとまわりの言葉は本当に大切だったなと思います

彼との将来をイメージする

彼との数年後の未来を想像してみてください。

そうですね…同棲や結婚生活、出産までをイメージするとわかりやすいでしょう。

どうですか?幸せな未来はイメージ出来たでしょうか。

彼はあなたを大事にし、心から愛してくれていますか?

一姫

あんなに彼が好きだったのに、2人の幸せな結婚生活は全く想像できなかったんです…不思議ですよね。

もし私のように、幸せなビジョンが想像出来なかった場合、自然と離れなきゃと思えるようになるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ここで今回の記事のまとめです。

  • ネガティブな人や優しすぎる人はダメ男に依存しやすい
  • ダメ男に依存すると周りが見えなくなり彼中心の世界になる
  • ダメ男から脱出するには、自分を大切にして周りの意見も聞く
  • 彼との未来を想像し、自分が笑えているか考える

ダメ男は、女性の母性や優しさを惑わせて依存させるので振りほどくのは大変。

ですが、彼の言いなりになって自分を大切にできないとそのうちボロボロになってしまいます。

自分の未来の笑顔を第一に、幸せになれるよう行動していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ラットと暮らす22歳。
過去の体験談を中心に、のんびり恋愛ブログ執筆中…
ブライダルプランナー検定1級合格。
化粧品検定2級合格。

コメント

コメントする

目次