MENU

男子高校生の恋愛の悩み4選!告白の勇気や彼女ができない悩みに解決策は?

青春を楽しむ男子高校生は、勉強や部活のこと以外に恋愛の悩みもつきものですよね。

実は、男子高校生が抱える恋愛悩みにはさまざまなものがあります。

中でも、告白の勇気や彼女ができないといった悩みは、特に多くの男子高校生が抱えている悩みです。

この記事では、男子高校生が抱える恋愛の悩みを解説するとともに、告白する勇気や彼女ができない悩みに対する解決策を紹介します。

恋愛の悩みを抱えているものの、具体的な解決策が分からない時はぜひ参考にしてみてください。

目次

男子高校生の恋愛の悩み4選!どんな悩みが多い?

男子高校生ってどんな恋愛の悩みを抱えているの?

人によって様々じゃが、恋愛に対して臆病なのが悩みに関わってきているようじゃな

男子高校生の恋愛の悩みは、主に好きな女子に対して奥出なところから発生している事が多いです。

例えば、告白する勇気が出ない、自分が思うようにアプローチできない…などなど。

恋愛に対する経験値がまだ少ないゆえ、恋に対して臆病だったり控えめな男子高校生が多いのが現状です。

下記では、男子高校生がどのような恋愛の悩みを抱えているのかを解説します。

  • 好きな女子に告白する勇気が出ない
  • 好きな女子に振り向いてもらえない
  • 振られた時の寂しさや悲しみ
  • そもそも女子との出会いがない(男子高校、工業高校生)

好きな女子に告白する勇気が出ない

好きな女子に告白する勇気が出ない

好きな女子に告白する勇気がでず、何度も機会を逃してしまうのが男子高校生によくある悩みです。

高校生は恋愛経験も浅い人が多いので、告白するという重大イベントには相当の勇気が必要になるでしょう。

(少なくとも私の代では高校生で初カノをGETする人が多かったです。)

「告白することで今の関係が崩れてしまったらどうしよう…」

「告白に失敗して周りから嫌な目で見られたらどうしよう…」

そういったマイナスな気持ちが行動にブレーキをかけ、告白前に相手の気持ちを確認しようと遠回しにしてしまう事が多いです。

じゃが、遠回しで慎重になりすぎるとどんどん自信をなくして結局チャンスを逃す可能性もあるぞ

気づけば他の男子に取られてたり、クラスや進路が分かれたりするとすごく後悔しそうだね…

後回しにしてしまった結果、「あのとき告白していれば…!」と後悔して嘆く男子も少なくはないのです。

好きな女子に振り向いてもらえない

片思いの女子に相手にされない、冷たくされるなど、彼女が自分の思い通りにならないことに悩む男子高校生も少なくありません。

「どんな会話をしたら好きになってもらえるんだろう」

「最近彼女が冷たい気がする…俺何かしたのかな?」

毎日好きな相手を見かけるたびに胸が苦しくなるものの、どうしたら良いのかよくわからないんですよね…

とはいえ、友達に相談したりネットで検索をかけても自分の求める答えをなかなか得られず、ますます悩みが深刻化していくのです。

友達に相談したとしても、最終的には自分の判断になってしまうから悩みは尽きないよね…

振られた時の寂しさや悲しみ

振られた時の寂しさや悲しみ

勇気を出して告白したものの、残念ながら叶わなかった時に必要以上に落ち込む事が多いです。

失恋なんて誰でも悩むものじゃないの?

まあそれはそうなんじゃが…男子高校生からしたら初めての大きな失恋であることが多いからショックも大きいかもな

大人と違って男子高校生にとってその失恋は初めての経験の場合があり、失恋の耐性がない分深く悩みがちです。

「自分に問題があるのではないか」

「次に好きになった人にまた振られるかもしれない」

といった不安を抱いた結果、次の恋に消極的になってしまうのです。

失恋の痛みは時間が解決するなんて言いますが、学校が一緒だと忘れたくても教室や授業中に目にしてしまいます。

もしかしたら、大人の恋より高校生のほうが恋をするのも忘れるのも辛いのかもしれませんね…

出会いがない(男子高校、工業高校生)

こちらは男子校、工業高校に通っている男子高校生にありがちなのですが、女子との出会いが少ないのが悩みになります

男子校はもちろん、工業高校でも男女の比率は8:2という共学では考えられないくらい女子がいません。(体験談)

そもそもの出会いが無ければアプローチどころの問題ではなくなるので、頭を抱える男子達が大勢いるのです…

実際、私は工業高校に通っていましたが、その中で彼女持ちは他校にも友達が多い一部の男子のみ(いわゆるスクールカースト上位に君臨する男子)でした。

共学でも恋は難しいと言うのに、男子校や工業高校は出会うことすらもハードルが高く嘆くことしかできないのが現実です。

高校生はマッチングアプリを利用できる年齢でもないし、他校の女の子と出会うのは至難の技だよね…

そのおかげと言っていいのか、筆者含め工業高校の女子はモテすぎて逆ハーレム状態だったそうじゃぞ

男子高校生の恋愛の悩みの具体的な解決策は?

男子高校生の恋愛の悩みの具体的な解決策は?

「恋愛の悩みがいつまで経っても消えない…」

「結局どうやって恋愛の悩みを解決したらいいの?」

恋愛の悩みが多くあるとはいえ、具体的な解決策が分からず先に進めない事が多いです。

下記では、そんな男子高校生の恋愛の悩みに対しての具体的な恋愛の悩みの解決策を紹介します。

恋愛に関する悩みを解決するためのヒントが満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 告白をする勇気を出す
  • コミュニケーションを大切にする
  • 失恋の悲しみは時間で解決させない
  • コミュニティーアプリを利用する

告白をする勇気を出す

好きな女子に告白することは勇気が必要な大きな一歩です。

告白する勇気を出すためには、いくつかの方法がありますが、何よりも自分に自信を持つことが告白するためには大事になってきます。

まず第一にその事を意識しつつ、以下の方法で勇気を出してみてください。

  • 目的を明確にする

自分がなぜ片思いの相手に告白したいのか、その目的を明確にすることが大切です

相手のどんなところが好きなのか、告白してどんな未来を得たいかを明確にイメージしてみてください。

そうすると自然と告白する勇気が湧いてきますし、なぜ告白するのかを明確にしておくと本番もストレートに想いを伝えやすいです。

告白をする前に、一旦自分の気持ちを整理してみてくださいね。

  • 相手の気持ちを読まない

異性に告白する前に、相手の気持ちを確認しようとすることは避けましょう。

相手がどう思っているかを深く読みすぎると、いつまで経っても告白できず、考えすぎて余計告白に臆病になってしまいます。

結局の所、相手の気持ちは本人にしかわかりません

慎重になる事はいいことですが、ときには思い切りも大切になります。

  • 失敗を恐れない

告白するということは、振られる可能性もあることを覚悟しなければなりません。

しかし、失敗を恐れてチャンスを逃してしまうと、最悪の場合他の男子に取られてしまうことも…

もし振られたとしても、あなたのその勇気は絶対無駄になることはありません。

失敗を恐れず、勇気を出して告白に挑みましょう。

コミュニケーションを大切にする

好きな女子と話す時は、当然ですがコミュニケーションを何よりも大切にしましょう。

コミュニケーションを大事にすることで、相手の好感度もアップして告白の成功率も上がります。

会話する際は、相手の趣味や好みを調べて共通の話題で盛り上がったり、相手の興味を引くような話をするのがおすすめです。

好きな女子と話すためのコツは、他にも以下の例があります。

  • 軽い会話から始めて、相手の反応を見て徐々に仲良くなる。
  • 友達を介して話をするきっかけを作る。
  • 相手に興味を持ってもらうために、自分自身が興味深い話題やスキルを持つ

なるほど、相手が盛り上がりやすい話題をリサーチするんだね!じゃあ早速…

待て!異性とのコミュニケーションのとり方には注意点もあるのじゃ!

単純に「好きな女子の興味のある会話をする努力」だけを心がけていては、もしかすると逆効果になってしまう可能性があります。

好きすぎて話題探しに必死になりすぎることで相手との距離感にバグがおきてしまい、マイナスな印象を持たれる可能性があるのです

そのような最悪の事態にならないためにも好きな相手とは適切な距離感を取り続け、間違ってストーカーのようにならないようにしましょう。

他にも気をつける点は以下のとおりです。

  • プライバシーには十分に配慮すること。
  • 相手が興味を持っていることに対して、過度に詳しく語りすぎないこと。
  • 相手に迷惑をかけないように気をつけること。

相手の気持ちを思いやるのは基本中の基本!相手を傷つけるようなコミュニケーションには十分注意するように!

失恋の悲しみは時間で解決させない

失恋して辛いけど、時間が解決してくれるまで我慢するしかないよね…

同じ高校にいて毎日のように会うのに、忘れて立ち直るなんて死ぬほど時間がかかってしまうぞ!

先ほどの『振られた時の寂しさや悲しみ』でも解説しましたが、男子高校生は失恋しても次の日からも彼女と毎日のように会ってしまいます。

そんな状態で「時間が解決してくれる」のは果たしていつになるのでしょうか?

他の状況の恋愛なら流れる時間に身を任せたらいいとアドバイスできますが、男子高校生の場合は耐えるより行動に移りましょう。

立ち直るための行動のステップはこの3ステップです。

時間に全てを預けてしまうのではなく、少しづつでもいいので立ち直るための行動に挑戦してみてくださいね。

  1. まずは気持ちを整理する
実践方法例
  • 自分の気持ちを紙やスマホのメモ機能に書き出して整理する。

自分が今どんな気持ちなのか、これからどうしていきたいのか等をいっぱい書き出してみてください。

何かしら書いて自分の気持ちを可視化することで、感情を整理しやすくなるのでとてもおすすめです。

私も考えすぎて頭がごちゃごちゃしたときによく実践しています、笑

  • 信頼できる友人や家族と話し、自分の気持ちを共有する。

1人で抱え込むよりも、誰か信頼できる友達や家族に悩みを打ち明けたほうが気持ちがスッキリします。

紙に書くのと同じで、頭の中をスッキリさせて整理出来る上、友達や家族からアドバイスがもらえるので前に進みやすくなりますよ。

1人で抱え込まず、誰かに悩みを聞いてもらうことも立ち直るために必要だぞ

  1. 未来に目を向ける
実践方法例
  • 新しい趣味やスポーツを始める。

新しい趣味やスポーツを見つける事で、将来したいことや新たな異性との出会いに巡り会える可能性があります。

気分転換にもなりますし、スポーツは精神を整えてポジティブな気持ちになれるのだとか。

今までにやって見たかった趣味やスポーツをこの機会にはじめてみてはどうでしょうか?

  • 自分が興味のある事について学び、心を成長させる。

趣味やスポーツに取り組む以外にも、資格や検定の勉強や本を読んで知識を高めるのもおすすめです。

一見地味で本当に効果があるの?と思いがちですが、知識を高め心を成長させると余裕が生まれて様々なことに対処できるようになります。

恋愛のこと以外にも、将来の自分への投資にもなるので損がない行動ですよ。

  1. 新たな出会いを求める
実践方法例
  • 学校の文化祭や体育祭に積極的に参加する。

体育祭や文化祭などの学校行事は、他クラスや他学年の女子と仲良くなれるチャンスです。

普通に授業を受けているだけでは、意外と他クラスや他学年の女子と話す機会ってないんですよね…

年に数回の学校行事を見逃さず、その機会に話しかけてみてくださいね。

文化祭や体育祭は、イベントのノリで異性に違和感なく声をかけやすいよね~

  • 自分が興味のあるイベントに積極的に参加する。

少し勇気が必要になりますが、自分が興味を持ったイベントに積極的に参加して交流をするのもおすすめです。

同じ趣味の集まりなので最初から話も盛り上がれますし、アプローチも趣味が異なる女子と違って比較的簡単です。

部活はもちろん、学校外のイベントにも目を向けてもいいですね。

コミュニティーアプリを利用する

コミュニティーアプリを利用する

「学校で素敵な出会いを見つけるのは難しい…」

「学校以外で女子と知り合うにはどうすればいいの?」

そんなあなたにはコミュニティアプリがおすすめです。

コミュニティアプリは同世代の同じ趣味や気の合う仲間を見つけることができます!

交流していくうちに、自分と気が合う女子と出会える可能性もぐっと上がります。

筆者もこれらのコミュニティアプリで異性と交流しているよ

高校生も多く利用しているのでぜひインストールしてみてくれ!

高校生多数!筆者も恋人ができた経験あり◎

Yay!(イェイ)- 同世代と趣味の通話コミュニティ
Yay!(イェイ)- 同世代と趣味の通話コミュニティ
開発元:nanameue, Inc.
無料
posted withアプリーチ

『Yay』は、私自身も高校時代に利用した『ひま部』がサービス終了したあとに同じ開発者が新しく開発したアプリです。

同世代と繋がる事をコンセプトにしており、最初に年齢を設定すると同世代と繋がれるシステムになっています。

そんなシステムのことのおかげもあり、私も『ひま部』で過去に恋人ができた経験があります。

『ひま部』がサービス終了してリニューアルしたあとも機能等は変わらず、更により良い機能が登場しています。

通話やチャット機能も豊富なので、新しい出会いを見つけるきっかけになること間違い無しでしょう。

趣味が同じ仲間と繋がれる!今話題のコミュニティ

GRAVITY(グラビティ)
GRAVITY(グラビティ)
開発元:HICLUB, INC.
無料
posted withアプリーチ

GRAVITY(グラビティ)はバーチャル空間に存在する癒されるやさしいSNSです。この世界の仲間とチャットや音声通話をしたり、様々な交流をすることができます。

GRAVITY公式説明より

『GRAVITY』はバーチャル空間に存在する癒されるやさしいSNSというコンセプトのコミュニティアプリです

Twitterのように気ままに思っていることを呟いたり、趣味ごとに分けられたコミュニティに参加して共通の趣味を持つ人と出会うことができます。

『Yay』と比べると交流できる年代が幅広いイメージなので、同年代以外の人とも交流したい場合におすすめです。

自分に合ったコミュニティアプリを見つけてみてくれ!

まとめ

  • 男子高校生は恋愛の悩みを多く抱えている
  • 男子高校生の恋愛の悩みは、恋愛に対して臆病だったり控えめなところが原因になっていることが多い
  • 気になる相手には共通の話題で盛り上がったり、相手の興味を引くような話をするのがおすすめ
  • 失恋の傷は時間で解決するより行動に出たほうが良い

男子高校生は告白する勇気が出ない、片想いの相手に振り向いてもらえないといった悩みが多いです。

しかし、これらの悩みは自分に自信をつけたり、異性との出会いを増やすことで悩みを解決することができます。

1番大切なことは、自分自身に合った方法を見つけ、恋愛に前向きな姿勢で悩みを解決することです。

恋愛には成功や失敗がつきものですが、挑戦することで自分自身も成長することもできます。

辛いこともありますが、幸せな未来をイメージしながら一歩勇気を出してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ラットと暮らす22歳。
過去の体験談を中心に、のんびり恋愛ブログ執筆中…
ブライダルプランナー検定1級合格。
化粧品検定2級合格。

コメント

コメントする

目次