MENU

恋愛相談を男友達にするのはやめておけ!男友達に相談するメリット・デメリットを解説!

「本命の彼と仲が良い男友達に恋愛に関するアドバイスをもらいたい!」

「恋愛相談を男友達にするのってぶっちゃけあり?なし?」

あなたの胸の奥に抱える恋の悩みを、親しい男友達に打ち明けるべきか正直悩みますよね。

男友達に恋愛相談をする行為は色々メリットが多くあると思いがちですが、実は男友達に恋愛相談をするのはリスクが高く、あまりおすすめできないのです。

この記事では、男友達に恋愛相談をあまりしないほうが良い理由と、男友達に恋愛相談する事のメリット・デメリットを解説します。

この記事を読むことで、男友達に恋愛相談する前に注意すべき事を知ることができます。

今まで男友達に恋愛相談を多くしてきた筆者の経験を元に解説をしているので、是非参考にしてみてくださいね。

目次

恋愛相談を男友達にするのはアリ?ナシ?

男友達に恋愛するのは結局のところありなの?

筆者の経験からすると、男友達に相談するのはあまりおすすめしないな…

結論から言うと、男友達に恋愛相談をするのはあまりおすすめできません。

なぜかというと、男友達に恋愛相談をすると今後の男友達や本命の彼との関係に支障がでる可能性があるからです。

体験談ですが、私は工業高校出身で男友達が多く、卒業した今も女友達より男友達の方が仲のいい人が多いです。

そのため恋愛相談も男友達にすることが多かった結果、後々三角関係になって自分や相談相手が悲しんだり、本命の相手が離れていったり…

男友達に相談した結果が、あなたにとって最悪の結末になることもありえなくはないのです。

よって、男友達に深く恋愛相談をするのは出来るだけ避けたほうが良いでしょう。

お互いが友達(相談相手)完全に割り切れているのであれば、避けなくても大丈夫な場合もあります。

恋愛相談を男友達にするメリット

男友達に恋愛相談するのは悪いことなの?

いや、100%悪い事はないし、メリットももちろん存在しているぞ

男友達に恋愛相談をするのは絶対によくないのか?

確かにあまりおすすめ出来ることではありませんが、絶対にするな!とは言いません。

なぜなら、同性への相談だけでは気付けない男友達だからこそ得られる情報やアドバイスも存在するからです。

下記では男友達に相談することで得られるメリットを紹介します。

【男友達に恋愛相談をするメリット】

  • 男性ならではアドバイスが貰える
  • 第三者視点から冷静な意見を聞くことができる
  • 本命の彼の身近な情報を得られる可能性あり

男性ならではアドバイスが貰える

https://twitter.com/ten_maru_mofu/status/1629136248630841344?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1629136248630841344%7Ctwgr%5E9edec4746fa4e0884de46bf23950c0e17a733c2c%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Fquery%3Dhttps3A2F2Ftwitter.com2Ften_maru_mofu2Fstatus2F1629136248630841344widget%3DTweet

男友達に相談することで、女友達への相談では得られないような同性ならではのアドバイスを得られることがあります。

男性と女性とでは恋愛の価値観が違う点が多く、女友達の意見だけではその点までを理解するのは限界があります。

本命の彼にどう接したら好感度がアップするのか、彼と同性の男友達だからこそ分かることも多くあるのです。

あなたも異性は難しくとも、同性の喜ぶことや嫌な事はある程度分かるのではないでしょうか?

自分だけでは絶対にわからない異性の価値観を知り、それを元に行動できるようになるのは男友達に相談できる強いメリットになります。

男女の価値観ってびっくりするぐらい違うこともあるよね〜

女の価値観だけで動くと危険なこともあるから、意見を聞けるだけでも失敗を防げる可能性があるぞ

第三者視点から冷静な意見を聞くことができる

男友達に恋愛相談をすると、女友達より冷静で具体的な意見を聞くことができます。

女友達に相談すると感情的な意見が多く返ってきがちで、ちゃんとした意見が聞けない事があります。

自分に寄り添った意見を言ってくれるのは嬉しいですが、オブラートに包まれて過ぎて結局具体的な解決には至らないことも。

しかし、男性であれば共感より具体的な意見を言う事が多いため、自分がどうするべきかしっかりアドバイスを貰える事があります。

自分に鞭を打ち、冷静な意見とアドバイスをもらいたいたい!といった場合は男友達に相談するのがおすすめでしょう。

優しく寄り添ってほしいけど、前に進むには冷静な意見も必要だよね

男友達に冷静な意見をもらうことで前に進むきっかけが出来るかもしれないな

本命の彼の身近な情報を得られる可能性あり

彼と仲のいい男友達であれば、自分が知らない彼の情報を得られるかもしれません。

事前に彼のことをある程度知っていると、実際会話する時に失敗することが少なくなります。

下手な会話で気まずい空気になってしまうリスクを避けることが出来るのは良いメリットとなるでしょう。

【本命の彼の情報を多く得られることで起こるメリット】

  • 片想いの彼にアプローチがしやすくなる
  • 彼が自分の事をどう思っているか知ることが出来る
  • 相手に対する共感や理解を示すことで、信頼関係を築くことができる。

彼の情報をたくさん事前に知ることはいいことですが、多く知りすぎるのは彼のプライバシーにも関わるのでよくありません。

うっかり彼に事前にリサーチしている事がバレると「え、なんでそんなことも知ってるの?こわ…」とドン引きされる可能性がります。

え?私ですか?もちろん経験済みですとも!(まーじで空気最悪です)

あくまでもさりげなく、相手のペースや気持ちに配慮しながら情報を得るように心がけることが大切です

確かに知らないところで自分の情報がダダ漏れだと嫌かも…

いくら彼のことをたくさん知りたいとはいえ、ストーカーのようになるのは避けような…

恋愛相談を男友達にするデメリット

男友達に恋愛相談をするのは、あなたが思っているよりデメリットが多い行為です。

1番リスクが高いデメリットは冒頭でも何回か言いましたが、人間関係がこじれてしまう可能性があるというところです

大事な男友達や本命の彼とギスギスした関係になって後悔…なんて事は出来るだけ避けたい問題です。

男友達に恋愛相談する際はリスクも高いことも頭にいれつつ、慎重に恋愛相談をしましょう。

その他の起こる可能性があるデメリットは以下のとおりです。

  • 共感より現実的な答えが返ってきがち
  • 好意を持たれてしまう可能性がある
  • 相談することで本命との仲が悪くなる

共感より現実的な答えが返ってきがち

https://twitter.com/s1121_99/status/1645237259858489344?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1645237259858489344%7Ctwgr%5Eabc3b840b8e6030746b613d55c8e882f2d827592%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Fquery%3Dhttps3A2F2Ftwitter.com2Fs1121_992Fstatus2F1645237259858489344widget%3DTweet

先程メリットでもお伝えしましたが、女性はただ話に共感してほしい事が多いのに対し、男性は共感より具体的なアドバイスをしがちです。

男性は頼られるのが嬉しくなり、「よっしゃあ俺頼られてる!任せろベイビー!」とつい張り切ってかましちゃうんですよね…

そのため、あなたが聞きたくなかったド正論が飛んできたりして、余計に心がボロボロになってしまう可能性があります。

とはいえ、男友達からしたら傷つけてるつもりは一切なく、親身に相談に乗ってくれているのでそこがまた複雑になってきます。

提案より共感してほしい、ただ話を聞いてほしいといった場合は、男友達に恋愛相談するのはあまりおすすめできません。

病んでる時にど正論で返されたらもう立ち直れないかも…

当の本人に悪気は一切ないのが、男友達に相談する上でデメリットになるかもしれんな…

好意を持たれてしまう可能性がある

https://twitter.com/plumflower69/status/1648185182061727745?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1648185182061727745%7Ctwgr%5Ed2e8eebda191621b5b742e7e06370ae421407bde%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Fquery%3Dhttps3A2F2Ftwitter.com2Fplumflower692Fstatus2F1648185182061727745widget%3DTweet

先程も言いましたが、男性はとにかく頼られるのが大好きな生き物です。

そのため、自分を頼ってくれているあなたにまで気づけば好意をもってしまう可能性もあるのです。

私自身もずっと長く恋愛相談をしていた男友達に好かれてしまい、私、彼、男友達の三角関係で色々トラブルがありました…

好きな男性の事について相談に乗ってもらっていたのに、好意を持たれると相談もしにくくなり、何より自分の恋を邪魔する存在になりかねません。

そうなると今は仲の良いあなたと男友達の関係がぎこちないものになり、今まで通り相談することも話すことも難しくなってしまいます。

男友達とはずっと友達の関係でいたい…と思っている場合は要注意ですよ。

相談しているうちに男友達を好きになれたらハッピーエンドだよね〜

何をのんきな…頼れる男友達が自分の恋を邪魔する存在になったら最悪じゃぞ

相談することで本命との仲が悪くなる

男友達に恋愛相談する上で1番ダメージが大きいデメリットは、本命の相手との仲が悪くなる可能性があることです。

どんな人であれ、自分以外の男性と仲が良さそうに話していると嫉妬や謙虚をしてしまうもの。

本命の彼に嫉妬心や遠慮を感じさせてしまうとこんなふうに思わせてしまう可能性があります。

片思いの場合「いつも〇〇君と話しているな、付き合っているのかな?」

→「申し訳ないし、あまり近づかないようにしよう」

付き合っている場合「あいつ俺以外の男と仲良さそうにしてるな…浮気か?」

→「あいつのほうがいいならもう別れたほうがいいよな(嫉妬)」

本命の彼とうまくいきたくて男友達に相談しているのに、その事が原因で彼との仲が悪化しては意味がありません。

男友達に相談するのは想像以上にリスクが高いのです。

確かに傍から見ると仲良さそうに見えるし、勘違いされやすくはあるよね…

彼氏がいないならまだしも、彼氏持ちの状態だと修羅場もあり得るから注意じゃな

誰にも相談できない悩みはプロに相談できる恋ラボで!

誰にも相談できない悩みはプロに相談できる恋ラボで!

「私には男友達以外に相談できるような相手はいないな…」

「男友達より具体的で的確な恋愛のアドバイスが欲しいけど、誰に相談したらいいんだろう」

恋愛相談は誰からアドバイスを得るかがとても重要になってきます。

ですので、相談をするなら恋愛に詳しく、自分に合ったアドバイスをくれる人に相談するのが一番いいですよね。

そんなあなたには恋愛相談のプロに相談をするのがおすすめです

恋愛相談のプロに?そんな人と一体どこで相談ができるの?

プロへの恋愛相談は『恋ラボ』ですることが可能じゃ!

恋愛相談サービスの恋ラボは恋愛のプロに相談できない悩みを相談することができます。

24時間いつでも気軽にプロに恋愛相談が出来るので、もし困った時はぜひ利用してみてください。

悩みの99%が解決!

まとめ

  • 恋愛相談は男友達にあまり相談しないほうが良い
  • 男友達に恋愛相談をしすぎるとギスギスした関係になり仲が壊れる可能性がある
  • 男性ならではの意見を得られることもあるため、多少の相談はしても良い
  • 成功率が高い具体的なアドバイスはプロに恋愛相談するのもおすすめ

恋愛をするにおいて、恋の悩みはつきものです。

ついつい本命の彼と仲が良い男友達にたくさん恋愛相談したくなってしまいますが、多くしすぎると関係が悪化してしまう可能性があります。

男友達との距離感には充分気をつけ、適切な距離を保ちながら上手く自分の恋に役立つアドバイスを得てくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ラットと暮らす22歳。
過去の体験談を中心に、のんびり恋愛ブログ執筆中…
ブライダルプランナー検定1級合格。
化粧品検定2級合格。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次