MENU

カップルで休みが合わない!別れずに長続きさせる方法を紹介!

「私は休日休みだけど、彼はサービス業で平日しか休みが取れないからなかなか会えない…」

「全然会えなくて関係が崩れていきそう…別れずに関係を長続きさせる方法はあるの?」

不安や悩みが多い休みが合わないカップルですが、しっかり対策や努力をすれば関係を長続きさせることは可能です!

この記事では休みが合わないカップルでも別れずに関係を長続きさせる方法を解説します。

私の身近にいる休みが合わないカップルの体験談を元に解説しているので是非参考にしてみてください。

目次

カップルで休みが合わないと別れやすいってほんと?

カップルで休みが合わないと別れやすいってほんと?

土日祝が休みと平日が休みのカップルだとお出かけするのも難しそうだよね…

お互いが会うための努力をしないと、この関係はなかなか長続きしないのじゃ…

お互い休みが合わずなかなか会えない状況が続いてしまうと、自然と2人に不安や怒りの感情が積もっていきます。

そのため普段から休日にデートに出かけているカップルに比べ、休みが合わないカップルが別れやすいのも事実です。

「休みが合わない」という頑固な壁をぶち壊す程の愛の強さが、この恋にはとても重要になるわけです。

しかし、お互いに相手を想う気持ちさえあれば、別れることなく関係を続けることは十分可能です!

ですのであまり不安な気持ちにならず、お互いを信じて壁をぶち壊してしまいましょう!

カップルで休みが合わない場合のメリット

休みが合わないカップルにメリットなんてあるの?辛いだけじゃない?

いや、案外メリットは存在しているぞ

「なかなか彼と遊びにいけない関係なんて辛すぎる!」

「デメリットばかりで関係を続けるのが嫌になる…」

この恋は一見デメリットが多い印象ですが、実は休みが合わないカップルにもメリットは存在しています

確かに彼と会えないことはデメリットなのですが、その代わりに『自分を大切にする時間』『彼からの強い愛情』が手に入るのです。

え?会えないのに他のカップルより強い愛情が?

うむ、むしろなかなか会えないほうが想いは強くなるんじゃ

以下では休みが合わないカップルの意外なメリットを3つ解説していきます。

今の状況をただ悪いだけだと思わず、メリットもあることを知って今の恋愛を楽しんでしまいましょう!

【休みが合わないカップルのメリット】

  • 休日は自分の趣味に没頭することが出来る
  • 会えた時の嬉しさが倍増する
  • 彼の狩猟本能が刺激され追われるようになる

休日は自分の趣味に没頭することが出来る

休日に彼となかなか出かけられないのはデメリットですが、逆に言えば彼を気にせず自分の好きなことに取り組めることが出来ます。

私は彼氏と休みが同じなので休日はほとんど彼氏とどこかへ出かけていますが、その事で家事がサボりがちになったり、趣味に没頭する時間があまりないです。

それに比べ、休みが合わないカップルは1人の時間を多く取れ、自分の趣味に多く時間を使うことが出来ます!

自分の時間も大切にしながら恋愛できるという点は、趣味や1人の時間を大切にしたい人にとってメリットになりますね。

毎回恋人と過ごす休日もいいけど、自分の事に没頭出来る時間も大切だよね〜

付き合い始めは2人で遊びに行けなくて寂しいかもしれんが、後半になると1人の時間が欲しくなるかもな

会えた時の嬉しさが倍増する

なかなか普段会えない分、彼に会えた時の喜びが他のカップルに比べて大きくなります。

そのため、次に会えた時はどんな事をしようかな、何を話そうかなとワクワクしながら考えることが出来ます。

会えない分、一回一回が新鮮に感じれるのはいいメリットだね!

ちなみに私の場合ですが、社内恋愛中のため週に5回は必ず会っています、笑

しかし、会いすぎるとつい毎日のオシャレに気を抜いてしまったり、会う事にドキドキ感がなくなったり…

頑張ってはいても、どうしても関係がマンネリっぽくなってしまうのは避けられません

時々最初の頃のドキドキ感が恋しくなる事があるので、それを長く感じられる事はメリットなのではないでしょうか。

毎回のデートを大切に出来る関係は羨ましいものじゃな

彼の狩猟本能が刺激され追われるようになる

休日が合わないと、彼が狩猟本能を発揮し他のカップルより熱く求められる事があります

男性には狩猟本能があり、本能的に「追いかけていたい!」という気持ちがあるのだとか。

狩猟本能は獲物(好きな女性)が手に入ってしまうと、追いかける必要がなくなり彼女に対する必死さもだんだんと薄れていきます。

カップルのマンネリ化に繋がる原因の1つがこれじゃな

男はハンターってよく言ったりするよね〜

しかし、休みが合わずなかなか会えていないカップルは別で、距離感によりなかなか安心できない状況にあります。

「彼女となかなか会えていないけど、その間に他の男に目移りしていたらどうしよう…」

「なんか俺がいなくても元気そうだな…このまま離れて行かれるんじゃ…」

なんて事を彼が考え不安になり、何度も狩猟本能に火が付きあなたを求めるようになります

長く付き合っていても彼の狩猟本能を燃やすことの出来る点はとてもいいメリットになるでしょう。

カップルで休みが合わない場合でも長続きさせる方法

休みが合わなくても別れずに済む対処法はないの…?

お互いに少しの時間でも会いたいという気持ちがあれば問題無しじゃ!

休みが合わないカップルでも、しっかり対処すれば関係を長続きさせる事は十分可能です。

以下では休みが合わないカップルでも関係を長続きさせる方法を5つ紹介します。

難しい内容では決してないので、まずは1つでもいいのでぜひ参考にしてみてくださいね。

【休みが合わないカップルでも長続きさせる方法】

  • 日にちや時間を決めてその日だけは会うようにする
  • 最低限の連絡は取り合うようにする
  • スキマ時間に会えるようお互いが動く
  • 自分磨きに専念する
  • 同棲、結婚を検討する

日にちや時間を決めてその日だけは会うようにする

「この日はお互い予定を開けて2人で会うようにする」といったルールを決めておくといいでしょう。

前もってそういったルールを決めておくことで、「今は会えなくてもこの日は会えるから大丈夫」と安心感を得られます。

また、予定が決まっていればその日までにしたいことを考えたり準備したり、会えない日でも楽しみになって幸せを感じられます。

「いつ会えるか分からない」という不安を抱えないためにも、お互い話し合って2人の時間を確保していきましょう!

最低限の連絡は取り合うようにする

なかなか仕事が忙しくて会えない時でも、最低限連絡だけは取るように努力しましょう

連絡さえ取らなくなってしまえばそれこそ関係が危うくなり、浮気や自然消滅等で別れてしまう可能性があります。

最悪の事態にならないためにも、忙しくてもLINEやSNSなどでのコミュニケーションを取ることが大切です。

文章のみのやり取りの他に、週に1回でもいいので通話やビデオ通話をするのもおすすめですよ。

ただでさえ会えないのに、連絡も出来なくなったら最悪だね…

「おはよう」「おやすみ」等の簡単な挨拶でもいいので毎日連絡は取るようにするといいぞ

スキマ時間に会えるようお互いが動く

ほんの少しの時間でもお互いが意識して時間を作って会えるようにしてみましょう。

全く会わないのと、少ない時間を何回も会うのとでは2人の関係に大きな差が生まれます。

恋愛心理学で、『ザイオンス効果』(単純接触効果)という接触する回数が多いほど相手に好印象を持つというものがあります。

このザイオンス効果は「時間」より「回数」が重要になります。

つまり偶然休みが会ったときに一日中会うよりも、スキマ時間の数時間を何回も会ったほうが関係が長続きしやすいのです。

「たったの数時間だけか…面倒だな」なんて思わず、「たったの1時間だけでも会いに行こう!」とスキマ時間を有効に使ってみてください。

自分磨きに専念する

彼となかなか休みが合わず会えないことでストレスが溜まり、結果的に喧嘩や別れ話に繋がってしまいます

そのような自体を避けるため、どうしても彼との事を考えるのが辛い時は一旦彼の事を置いておき、自分磨きに専念するといいでしょう。

自分磨きはスキマ時間や暇なときに気軽に出来る上、チャレンジして損をすることはないためおすすめです。

【自分磨きをするメリット】

  • 自分に自信が持てる
  • 心が安定して毎日が楽しくなれる
  • 彼への執着心が減って気持ちが楽になる
  • 彼のあなたへの好感度がアップする

自分磨きってこんなにメリットがあるんだね!

うむ、実践して損をすることはほとんどないのでぜひチャレンジしてみるといいぞ

同棲、結婚を検討する

同棲、結婚を検討する

もし近い未来で現実的なのであれば、いっそ同棲や結婚を検討してみてはいかがでしょうか

同棲や結婚をして一緒の家に住むことで、今より彼と一緒にいれる時間は増えて幸せになれます。

私の知り合いに休日が合わないカップルがいますが同棲をしており、現在別れることもなく5年以上関係が続いています。

一緒にごはんを食べたり同じベットで眠るだけでも不安は十分に減りますし、休みが合わないという理由で別れることはまずないでしょう。

最終手段であり最良の対策ですのでぜひ彼と相談してその流れに持っていけるといいですね。

まとめ

  • 休みが合わないカップルでもしっかり対策や努力をすれば関係を長続きさせることは可能
  • 休みが合わない代わりに『自分を大切にする時間と『彼からの強い愛情が手に入る。
  • 彼と会えない間は自分磨きをしたり、出来るだけ会えるように行動する
  • 近いうちに可能であれば同棲や結婚を検討する

他のカップルと比べ、休みが合わないカップルはなかなか思うように会ったり出かけたりすることが難しいです。

しかし、そんな状況でもあなたと彼が諦めずに少しづつ行動していくことでずっと別れずに関係を縮めていくことが可能です!

今は辛くても、彼と会えるときにたくさんあって関係を深めていってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ラットと暮らす22歳。
過去の体験談を中心に、のんびり恋愛ブログ執筆中…
ブライダルプランナー検定1級合格。
化粧品検定2級合格。

コメント

コメントする

目次